スローインしたボールがゴールに入った時ってどうなるの?

      2019/05/26

 

サッカーって意外と疑問に思うことが多いですよね。

 

スローインのルールもその一つですね!

 

スローインが直接ゴールに入ったらどうなるか?

スローインをゴールキーパーが触ってゴールに入ったらどうなるのか?

 

意外と細かく詳しく知っている人って少ないのかなって思います。

 

ということで、今回はスローインがゴールに入ってしまったらどうなるのかについてご紹介していきます(^^)

 

スローインが直接相手ゴールに入ったら?

 

まずはスローインが直接相手ゴールに入ってしまった場合について紹介します!

 

結論を言うとスローインの直接ゴールはノーゴールです!ゴールは認められません!

 

せっかく相手ゴールに入っても誰も触らなかったスローインはノーゴールなのです。笑

 

そして、ボールは相手のゴールキックになり試合が再開されます。笑

 

ノーゴールで相手のゴールキックになるのですから、スローインの直接ゴールは踏んだり蹴ったりですね。笑

 

 

スローインをキーパーが触ってゴールに入ったら?

 

次はですね、スローインしたボールを相手ゴールキーパーが触ってゴールに入ったらどうなるのかですね!

 

この場合は相手ゴールキーパーのオウンゴールとなりゴールは認められます

 

相手ゴールキーパーの自殺点になるので、スローインを投げたチームの得点になります!

 

 

ちなみに、スローインを投げた選手と同じチームのゴールキーパーが触り、スローインを投げたチームのゴールにボールが入った時もオウンゴールとなります!

 

スローインを投げたチームの自殺点となり、相手チームの得点となります!

 

ほとんどありえないプレーですが、一応覚えておくとよいかもしれませんね(^^)

 

 

スローインをフィールドプレーヤーが触ってゴールに入ったら?

 

特に説明する必要もないかもしれませんが、スローインのボールをフィールドプレーヤーが触ってゴールに入った時についても軽く紹介します。笑

 

言うまでもないですが、フィールドプレーヤーが触れたスローインのボールがゴールに入ったら当然ゴールが認められます

 

これは普通のゴールですね。笑

 

フィールドプレーヤーが触ったボールがゴールに入っているのですからゴールですよね。笑

 

一応の説明でした。笑

 

 

スローインが直接自分のゴールに入ったら?

 

最後になりますが、なくはないのでスローインが直接自分のゴールに入ったらどうなるのかについても紹介しますね!

 

わかりやすく言えば、スローインが自分のゴールに直接入ってしまったらどうなるのかということですね。

 

スローインが直接自分のゴールに入ってもノーゴールとなります!

そして相手のコーナーキックとなりゲームが再開されます!

 

まぁほとんどありえないプレーですが、一応知っておいた方がいいと思ったので紹介しました(^^)

 

 

まとめ

 

サッカーのスローインがゴールに入った時どうなるのかについてご紹介してきました!

 

スローインが直接相手ゴールに入ったらノーゴールとなり相手のゴールキックになります!

 

スローインしたボールにゴールキーパーが触れてゴールに入ったら、ゴールキーパーのオウンゴールとなり得点が認められます!

 

フィールドプレーヤーがスローインしたボール触れてゴールに入った時は、当然フィールドプレーヤーの得点としてゴールが認められます!

 

奇跡的に間違って、スローインが直接自分のゴールに入ってしまってもノーゴールとなりますが、相手のコーナーキックでの再開となります!

 

スローインがゴールに入った時のルールも色々複雑なのです。笑

 

 - ルール